top of page
a-online-head.png
 0歳〜6歳までの子育てママへ嬉しいお知らせ

12万部のベストセラー本

モンテッソーリ教育❌ハーバード式
子どもの才能伸ばし方が

おうちで実践できる
オンライン教材になりました!

お子さんの教育に熱心なママが増え、多くの子育て法が話題となっています。

いろいろありますが、実はその目的は2つ。

才能を伸ばす乳幼児教育の目的は

1.「集中力アップ」

2.「個性」を伸ばす

なのです。

成功者たちが受けてきた『集中力教育』

スクリーンショット 2019-01-09 00.26.53.png

バラク・オバマ(前アメリカ大統領)/クリントン夫妻/ビル・ゲイツ/マーク・ザッカーバーグ/ラリー・ページとセルゲイ・ブリン/ジェフ・ベソス/ジミー・ウェールズ/P・F・ドラッカー/ガブリエル・ガルシア=マルケス/ジョージ・クルーニー/アン・ハサウェイ/ビヨンセ・ノウルズ/テイラー・スウィフトなど、政治家、起業家、学者、作家、俳優、歌手など・・・

 

実に、多種多様な才能が開花しています。

​この方々の共通点は「集中力教育」を受けてきたということです。

Amazon創業者のジェフ・ベゾスは、あまりにも集中がすごかったため、

場所を移動させるのに机と椅子ごと、ベゾスを動かさなければならなかったといいます。

スクリーンショット 2020-10-22 13.16.17.jpg

子どもの頃に、集中して達成する経験をたくさんさせてあげることで「いざという時にものすごい集中力を発揮して、成果を出すことができるのです。


例えば、試験の時、スポーツや音楽など、新しいことをはじめるときも物怖じをせず、他の子よりも覚えがく、レベルの高い成果を出したりできるのです。

AI時代に、より求められる個性

AI が職を奪うなど、毎日のように流れるニュースに触れるたび、子どもが大きくなったときに、どんな時代になるのか? そのために、親としていったい何ができるのか?
そんな先の心配をしてもしょうがないと思いつつも、新しい時代を幸せに生きるためにお子さまの個性を伸ばそうと、試行錯誤しながら、おしみない愛情を注いでいらっしゃる姿に、私はいつも感動しています。

「個性こそ、その人を幸せにし、社会に求められる力だ!」

ー国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏

profile_4c600ade-cca5-47c7-99c0-c2a503c1

国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が言うように、私もAI 時代には、人間にしかできない、その人ならではの「個性」が、ますます重要になっていくと思っています。

しかしながら、ひと昔前の、個性が認められない時代に育ってきた私からすれば、なんて自由に開かれた時代なんだ! 
と、うれしい驚きと同時に、その一般認識に教育が追いついていない現実に、なんとも言えない悲しさを感じているひとりです。 個性が大切であることは、もはや言うまでもありません。

スクリーンショット 2019-01-09 00.35.16.png

ですが、あなたもお気づきのように、ただただ自由にさせているだけでは、自分勝手になるだけです。
 

重要なことは、その子が自分で選び、満足するまでやり続けることができる「集中力」によって、やりきる体験をたくさんすることで「個性」を磨き上げていくことです。

個性 × 集中力 = 子どもの才能を伸ばすカギ

 群を抜いて成績がよい子、スポーツですばらしい実績を残す子、大人になって仕事で活躍する人など、どの分野であっても才能を開花させる人の共通点は...

親から抑圧されず、自分の意志を尊重してもらったということです。

1218996.png

集中力アップや個性を伸ばすためには、本や教材で学んだり、スクールに学びにいくなど、幼児教育のスタイルはいろいろあります。

そうした中で、とっても大切なことは、おうちで気軽に継続ができることなのです。

知と体と心を動かす「脳」は、6歳までに約90%完成すると言われています。

ですから、いかにこの時期に「楽しい!」と感じられる遊びを沢山取り入れることができるかどうかが、頭の良さに影響します。

スクリーンショット 2020-10-22 13.16.04.jpg
3nouhattatsu.png

もしかしたら、モンテッソーリ教育をおうちで実践と聞いて
 

「教具を揃えないといけないのでは?」

「子どもが興味を持ってやるかな?」

「なんて言葉がけしていいかわからない...」
 

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください。

輝きベビーアカデミーでは、
0歳〜6歳までに

『おうちにあるものや100均おもちゃで
お子様が夢中になれる遊び』
を開発しています。

お子様と楽しく遊びながら、才能を伸ばしていける、
家族みんなが笑顔になれる遊びをたくさんご紹介しています。​

子どもの才能がグングン伸びる

​3つのポイント

モンテッソーリ教育

illustrain01-moji01.png

大人の決めたことではなく、子どもが自らが「したい!」と思ったことをとことんやらせる、自主性を重んじる教育です。

自分のやりたいことをみつけるという自発性、やりぬく集中力、やり遂げたあとの達成感などを子どもは感じることができます。

 

モンテッソーリ教育の主な目的は、子どもの自立にあります。

自発的に行動できる力や考え学び続ける力などは、自立によってかなえられるとされているためです。

about_img01.jpg

マリア・モンテッソーリ
ローマ大学最初の女性医学博士

ハーバード式

illustrain01-moji02.png

お子さんが将来やりたいことができる土台を作るのがハーバード式『9つの知能』です。

「子どもが持ってる能力は、可能性に満ち溢れています。」 その能力を、人よりも秀でた才能に育てるため私が採用しているのが、ハーバード大学のハワード・ガーナー教授が提唱している「多重知能理論」です。

ガーナード氏は、「人間は誰しも複数の知能を持っている」と言い、人が持つ「8つの知能」をモノサシにしています。私はこの理論をベースにして日本人向けにアレンジして、独自に1つの知能をプラスした『9つの知能』を構築しました。


子どもの「知能」と言うと「IQ」を思い浮かべる人が多いかもしれません。
確かにIQは知能を測る指標の一つになりますが、これだけでは無限の可能性を持つ人間の能力を測ることはできません。私が、子どもの持つさまざまな知能から、誰にも負けない才能を育てるために推奨しているのが『9つの知能』です。

このオンライン教材では、9つの知能を4つに分類してわかりやすくお伝えしています。

スクリーンショット 2020-10-22 14.42.05.jpg

学力・・・言葉・数・絵 

運動・・・体 

社会性・・自分・人

感性・・・自然・音楽・感覚

ママとパパの理解

illustrain01-moji03.png

「子育てで子どもの行動の意味がわからない」

「イタズラばっかりするから、イライラする​」​

「なんで、そんなことばかりするのー?」

と思っていたママたちが、

子どもの気持ちが理解できて、子どもの才能が発見できるようになったら・・・
 

イライラがワクワクに変わった!という声をたくさんいただきます!

子どもの才能が発見できるから

​楽しく見守れる!

なんで、そんなことするのかわからない
1267525.png
アセット 2.png
子供の才能を発見!
1272789.png
アセット 2.png
あたたかい目で見守れる
1264627.png

​例えば、こちらの動画のように・・・

「なんでそんなことするのー?」と、イライラしているとき、実は子どもは才能を伸ばしたがっているだけなのかもしれません。

たとえば、ティッシュを引き出して遊んでいたとしたら、それはその行為を通じて本能的に「引っ張り出す」という能力を伸ばしたいだけ。実は、親指と人差し指、中指の3本指で(のちにお箸を持つ為の筋力となる)つまんでひっぱるという指先と腕の筋力を鍛えるために必要なことったのです。

「言われてみれば、それはそうかもしれないけど、繰り返しティッシュを引き出して遊ばれた困る」と、よく反論に合います。しかし、とても簡単にやめてくれる方法があるので安心してください。

それは「止めずに好きなだけやらせてあげる」だけなのです。

すると、ある時点で満足した顔をして、ティッシュペーパーを引っ張り出すことをやめます。

そして、2度とそのような行為をしないようになることが多いのです。

と言うのも、子どもがその行為を「やりきって」満足をしたからなのです。

その引っ張り出すという能力が思う存分に使うことができた子どもは、 また別の能力を使うことに関心が向きます。

イタズラは親にとって都合の悪いことばかりかもしれませんが、子どもはただ、自分の能力を引き出すために夢中になっているだけなのです。

イタズラも見守るスタンスを続けていくと、乳幼児期に育んだ能力を将来いかんなく発揮してくれます。 

shutterstock_1675075786.jpg

子どもの才能は6歳までの家庭で育つ

大人は“子どものサポート役であり、子どもの自発的活動を妨げてはいけない存在だとされています。

 

子どもをサポートしていくことで、自立を促せるから、ママの時間も増えていくし、ママだって好きなことをして輝けます。実は、ママがご機嫌でいることが、子どもが何よりも喜ぶことなのです。

子どもの自立を促せば、ママの時間も増えます

いち早く、子育てに取り入れたママたちの喜びの声

shutterstock_1675075786.jpg
mai-shima.jpeg

子どものトリセツ大公開の教材です

宮下まいさん(2歳)/教員

すぐイライラしてしまって、子どもの行動を待つことができなかったが、今では子どもを観察して、一瞬一瞬でコロコロと変わる表情を見るのがなによりの幸せに感じられるようになりました。 子どもが満足するまでこちらが待つようになったら、今度は逆に子どもの方がある程度までやりきるとパッと切り替えて、やらなければならない準備や歯磨きなどに自分からやってくれるようになりました。 感情だけで子どもに向き合って、ヘトヘトになっていた頃もありましたが、子どものペースや子どものやりたいこと、何が好きなのかなどを観察して知れるようになったことで、子どもの一日一日の成長をより感じられるようになりました。

宮津朱里さん

子どもと全力で遊ぶというのは私の理想像の一つです。それに近づけた感じがします。

宮津朱里さん(2歳)主婦

娘と遊んでいるようで、私が集中して遊んでない時が、日常に沢山ありました。 今日の予定を考えていたり、家事終わらせたいなぁと思っていたり、真剣に遊んでいない時間も多かったのです。改善点が見つかった事で、私も遊びに集中出来るようになってきました。 娘が求めている事はひたすら遊び続ける。その遊びを何度もやりたがりました。 それもとても興奮して鼻息あらく喜んでくれてる様子が分かりました(笑) 娘が興奮して喜んでくれた姿が嬉しくて嬉しくて幸せを感じます。 パパはもともと協力的でいつも娘に対して丁寧でかつ全力で遊んでくれています。 知識の部分に関してはなるほど。と聞いてくれてます。

服部りかさん.jpeg

自分もイライラする事がなくなり、穏やかに見守れるようになりました。

服部りかさん/産前産後運動指導・ベビーマッサージ講師

子どものやってる事を待てるようになり、イライラすることもなくなりました。 また、普段仕事で保育園に預けている時間が多く、子どもと接する時間が短いことにこれで良いのか不安になってましたが、今は"時間"ではなく"環境"と"言葉がけ"が大切なんだという事が分かったので、自信持って仕事にも取り組めます。

田中里美.jpeg

何故だか心が軽くなってハッピーな気持ちでニコニコしてます。

田中里実さん(1歳半)MC,ナレーター、司会

イライラする必要は全くなく自分の気持ち、したいことちゃんと言葉で伝えれば子供ながらにちゃんと理解してくれることが分かり、自分中心でいいんだって思いました。しっかり軸をもって子育てしていけそうです。子供が、私を信じてくれてるのを感じるようになりました。

1264627.png

子供のマイナス面だと思っていたことは私の勘違いで、プラス面であった。

T.Kさん/パート

・話さないのではなく、視覚と聴覚に優れており今では私よりも指示を聞いて記憶がいいと思うことがある。 ・やる気が起きなかったのではなく、私の声かけが良くなかったと気づき、接し方を変えたら自主的にすることが多くなった。 ・家族で外に出ることが多くなった。 ・既存のオモチャに頼らず、それぞれや兄弟で遊びを作り出して遊ぶようになった。 ・自信がついたのか友達が増えた。

1264627.png

子どもとの遊びの中で体系的に何を目指して遊んでいるのかが分かる

Y.Kさん(2歳11ヶ月)/ 専業主婦

子どもを良く観察する癖がついた。脳と行動との関わりを考えるようになった。知識を持った上で、できる限りのことをすると、親として後悔の少ない子育てになり楽になれる。 乳幼児との関わり方を学ぶことで、親としての軸がより強固になったように感じます。 自分だけのためのものだと面倒臭くて記録を付けようと思えないので。子どもとの遊びの中で体系的に何を目指して遊んでいるのかが分かると思うと遊びがいがある。

モンテッソーリ❌ハーバード式

子どもの才能の伸ばし方

オンライン教材

IMG_20190626_104129.jpg

お子様のレベルに合わせた遊びをたくさんご紹介しています。 今、なかなか集中する遊びに出会えていないなと思ったら、『旬』を逃さないうちに、あなたのご家庭でも、ぜひお試しください!

  • 全ての脳をバランスよく育てる『4つの分野』からのアプローチで、発達段階に合わて遊べる

  • お子様の『旬』に合わせた遊びで、子どもの才能を伸ばせる!

  • 集中力が養われて、将来やりたいことが出来る『土台』が築ける

  • 遊びながら小さな成功体験を積み重ねていくことで自信が持てる

  • 心に余裕が生まれて、周りの子どもにも優しく出来るようになる

  • 動画で具体的な遊び方を紹介してるので、真似ながら取り組める

  • 特別な教具を用意しなくても、100均やおうちにあるもので十分に遊べる​

発達の段階に合わせたアプローチ法

お子様に将来つけて欲しいなと思う能力について

今できていることを観察して、

次の段階にはどんな遊びが必要かがチェックできます!

能力をどんどん引き出す遊び方を、動画具体的に説明しています。

1428481.png
スクリーンショット 2020-10-25 14.23.09.jpg
スクリーンショット 2020-10-22 14.42.31.jpg
スクリーンショット 2020-10-22 14.03.51.jpg
講座カリキュラム
  • モンテッソーリ教育とは

  • ハーバード式とは

  • おうちdeモンテの関わり方のコツ① 
    子どもの能力を引き出す8つの心得

  • おうちでモンテの関わり方のコツ② 
    遊びを実践する時の接し方のポイント

  • 子どもの持つ本来の力を発揮できるために

  • 集中力/記憶力/手先が器用

  • 創造力/行動力/運動神経

  • コミニュケーション能力/言葉の表現力

  • 思いやりのある子/自己肯定感を高める

申し込みいただくとすぐにご覧いただける【オンライン教材】では、スマホやタブレットでも観れるから、とっても気軽に、いつでも、好きなタイミングで、好きなだけ繰り返し学んでいただけます。

さらに、パパといっしょに観ることもできるので、ご夫婦で子育てを協力し合えるようになりますよ。

もしも、あなたがワーママで時間がなくて、今日も遊んであげられなかった…そんな風に少しでも心を痛めたことがあるなら、「どうやって遊ぼう?」というアイデアが豊富に具体的にあるので、ぜひアクティビティ動画をご活用ください。

さらに!
​期間限定で特典をプレゼントしています♪
スクリーンショット 2020-10-22 14.09.12.jpg
映像教材で学べるメリット
一般的な学びとの比較

「モンテッソーリ教育」を取り入れている幼稚園がたまたま近所にあることを発見し「やったーーーーっ!」と、心躍らせながら、詳しく調べてみると、、、

 

3年間で130万円以上の教育費であることがわかり、あえなく断念。

だけど、愛する子どもの将来のために、どうしても諦めきれない。

 

そんな相談もいただきます。

 

1度きりしかない、しかも、旬なタイミングは待ってはくれませんので、その悩みは深刻です。

 

しかし、安心してください!

子育て・教育の基本は「家庭」です。
 

知識とやり方さえ分かれば、家庭でも十分に、素晴らしい教育はできますし、私はむしろ、ママとパパの愛情に満たされた家庭のほうがより効果的であるとすら考えています。

 

そういったご要望にお答えするために、6年間、講座を通じて、2万人の方に、家庭で実践できる「輝きベビーメソッド」をお伝えしてきました。

 

たくさんの家庭ですぐに実践していただきたいと思い、オンラインプログラムにしました。

また、いつでもご自宅で復習できるように、スマホやタブレットで、好きなタイミングや場所でお子さんやパパといっしょに繰り返し観られるようにさせていただきました!

気になる受講価格は、ここまでご案内したすべての内容をパッケージ化して・・・

33,000円(税込)

とさせていただきました。

これからのAI時代においても活躍できる
個性 × 集中力 で、子どもの才能を伸ばすカギを
手に入れるあなたは、
ぜひ、今すぐお申込みください。
moshikomi

最後に、

小さいころから「やりたい!」と思って行動して、やり遂げる。

この成功経験を沢山させてあげることで、集中脳は強固になっていきます。 

 

このオンラインプログラムでは、こういったお子様のレベルに合わせた遊びを沢山ご紹介しています。 

今、なかなか集中する遊びに出会えていないなと思ったら、『旬』を逃さないうちに、あなたも、ぜひお試しください。

お子さんが集中して遊んでいる姿は、とっても可愛くて感動します。

そんな姿を見れるから、”育脳”遊びにママ達もどんどんハマってしまいます。

お子さんが自然と遊ぶようになり、その遊びによって脳が発達していくので、将来才能を発揮できる土台ができます。

お子さんが自然に遊びはじめるようになれば、ママの役割はそれを見守るだけ

大人は“子どものサポート役であり、子どもの自発的活動を妨げてはいけない存在だとされています。

子どもをサポートしていくことで、自立を促せるから、ママの時間も増えていくし、ママだって好きなことをして輝けます。

実は、ママがご機嫌でいることが、子どもが何よりも喜ぶことなのです。

担当講師
83548315_2961239617243752_84059932759949
教 材 講 師 紹 介

​伊藤 美佳 プロフィール

輝きベビーメソッド開発者

(株)D・G・P代表取締役。0歳からの乳幼児親子教室「輝きベビースクールアカデミー」代表理事。
幼稚園教諭1級免許。日本モンテッソーリ協会教員免許。保育士国家資格。小学校英語教員免許。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園で素晴らしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得

私は今から4年前に代表職だった幼稚園を退職しました。子供の育ちに良い教育を研究し続け26年間18000人の子ども達に試した結果これからの時代に必要な教育法が確立できました。これを全国のパパやママに届けたい!との思いで、輝きベビースクールを運営して来ました。最初は小さな公民館で行なっていたスクールも今では新幹線で通って来てくださるママもいるほど満席でキャンセル待ちの続く大人気のお教室となりました。もともと素晴らしい能力をすでに持って生まれて来ている子供達でも残念ながらその能力に気づいている大人は案外少ないのです。能力があることがわかれば全ての行動に意味があることがわかります。能力を飛躍的に伸ばす為にはどんなことを与えてあげれば良いのかがわかります。まだ言葉が言えずに自分の気持ちを伝えることができない子供達そんな子供達の気持ちを汲み取り意思疎通ができる技術を身につけるとずっとより良い関係が築けます。そんな具体的な方法をお伝えしお子様の能力を伸ばしてあげられる大人がもっともっと増えて光り輝く子供達を未来へ輩出していきたい!と思って活動して参ります。

51n2ouvV-OL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg
122216549_3709461535754886_6177073408377

【実績・セミナー・研修・コンサルティング】
 

2016年10月15日「さいたま市潜在保育士就職支援セミナー」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び
 

2016年10月23日「保育士向けセミナー」

・こどもの天才スイッチをONにするコミュニケーション方法

2016年11月21日 埼玉県保育士就職支援セミナー

・保護者とのより良い人間関係

2017年1月11日「さいたま市保育士研修」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び

2017年12月17日  埼玉県保育士就職支援セミナー

・子どもの心を惹きつける手遊び
 

2018年6月 「〜夫婦・妊活・子育て〜3つの夫婦間パートナーシップのツボ」登壇

 

2016年4月〜2017年3月 めばえ保育ルーム 教育コンサルタントとして輝きメソッドベーシックコース研修

2017年11月輝きベビー保育園瑞江教育コンサルタント 継続中

2018年4月輝きベビー保育園篠崎教育コンサルタント 継続中

2018年7月~さかえ幼稚園教育コンサルタント継続中

その他、幼稚園・保育園保育士研修多数

【実績・TV/取材書籍】

2016年11月 叱り方・褒め方セミナー テレビ朝日 羽鳥慎一のモーニングショー取材


2017年10月号掲載PHPのびのび子育て『イタズラできる子はかしこい!?』


2017年1月 引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです

Amason1位 重版


2018年1月 モンテッソーリ流たった5分で「言わなくてもできる子に変わる本」

Amazonn 1位 再々重版

2018年3月 ノビルコ掲載【書籍】『モンテッソーリ流 たった5分で言わなくてもできる子に変わる本』

 

2018年10月 幻冬舎GOLD ON LINEに掲載 『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

 

2018年10月 yahoo サイトに掲載 『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

 

2019年3月 ひよこクラブ3月号に輝きメソッド掲載

2019年3月 Hanako・ママ3月号に輝きメソッド掲載

2019年6月 ノビルコ掲載【インタビュー】〜藤井聡太からオバマ前大統領まで〜「モンテッソーリ教育」がなぜ注目を浴びるのか?(前編)

2019年7月 ノビルコ掲載【インタビュー】IQだけがすべてじゃない!名門校は目指さなくてもいい?わが子の才能を伸ばすための一番大切なこととは?(後編)

2019年10月 幻冬舎GOLD ON LINEに掲載

2019年11月 LAXIC掲載 0歳からの天才脳を育てる専門家に聞いたママを悩ませる3歳児神話の真意とは?

2020年3月 ノビルコ掲載【書籍】6歳までの育て方で未来は大きく変わる!

大人気のモンテッソーリ本が漫画で登場!『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

2020年2月 マンガでよくわかる『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

Amazon1位 発売9日間で重版

【実績・受賞】

2018年5月 協会アワード最優秀新人賞受賞

よくあるご質問

これからのAI時代においても活躍できる
個性 × 集中力 で、子どもの才能を伸ばすカギを
手に入れるあなたは、
ぜひ、今すぐお申込みください。
bottom of page