メルマガ読者様、LINEお友だちのみへの 先行限定販売は、6月16日(日)まで。

(その後、一般販売の開始時期は未定です)

言うことを聞かない子どもはいません。

”言うことを聞けない”言葉があるだけです。

「ほら、みんな見てるから恥ずかしいよ」
「いい加減にしなさい! もうママいっちゃうからね」
「もうずっとそうしてなさい!」

さて、こんなとき・・・

​あなたなら、どんな言葉がけをしますか?

お恥ずかしながら、私が、モンテッソーリを知る前に使ってしまっていた「言葉がけ」ばかりです。。。

実は、子ども達がまだ小さい頃、3人の子どもがそれぞれが床に寝そべって駄々をこねるということもありました。

私は買い物袋を持っていて、手を差し伸べることもできず、イライラ怒ってしまい、子ども達は泣いて付いてくる。。。みたいなこともよくありました。

本当にどうして良いかわからず、自己嫌悪になる日々でした。

モンテッソーリの幼稚園の先生が
天使に見えた瞬間

子ども達がモンテッソーリの幼稚園に通うようになり、白い服を着ている先生が本当に天使に見えました。

すごく穏やかで優しく話しかけられていて、その先生が言葉をかけると子ども達が穏やかになってしまうのです。

そのときに、

言うことを聞かない子どもはいない。

言うことを”聞けない”言葉があるだけ、だと知りました。

それから、私もその先生のようになりたいと思い、幼稚園に行けば、耳をダンボのようにして先生の「言葉がけ」を聞いていました。

さらに、モンテッソーリコーチングを学びに行きました。 学んだことは現場の子ども達や自分の3人の子ども達にたくさん実践して、効果のある「言葉がけ」がどんどん使えるようになっていきました。

 

言葉って、すごく威力があって、そして心に響く言葉っていうのは人を動かす力があるんだって実感しています。

具体的な言葉がけを2つご紹介

最もご質問をいただく2つのシチュエーションの「天使の言葉がけ」を特別にお伝えします。

1.おともだちのおもちゃを取ってしまったとき

相手を泣かしてしまったりするので、困っていらっしゃるということですが、積極的なお子さんに多いパターンです。遊びたい意欲が強いのです。

これは、すごくやる気や意欲につながる素晴らしいことなのです。

 

とはいえ、やはり友だちのおもちゃをとってしまったり、やりたいがために、トラブルが多くなります。

 

それでも、必ずお子様の意欲を褒めてあげたいのです。

なので、「あーこれもあそびたかったんだね、こっちも遊びたかったんだね。」みたいなかんじで、お子様の遊びたい意欲を共感して、まず伝えてあげましょう。

 

その上で、もし相手のお子様が使っているものだったら、やはり待ってあげるという事を教えたいので、「お友達が終わったら貸してもらおうね。」と言って、他のおもちゃに気を反らすとか、もし、お友達のところに取りに行きそうになったら、もう体で阻止して見えなくします。お子様の気持ちを共感しつつ、自分の身体を壁にして、相手のお子様のおもちゃを見えなくします。

それを3日間くらい徹底してやると意外と落ち着いて、お子様は切り替えして、別のもので遊べるようになります。

ぜひ、だめという言葉は使わずに、共感する言葉でやってみてください。

2.YoutubeやTVばかりを見てしまい、やめさせたい時

youtube、テレビ、ゲーム、みんな同じだと思うのですけども、

まず一緒に見る動画(テレビ番組)を決めます。

最初にちゃんと約束をするというのは鉄則ですね。

 

次から次へと、次の番組が魅力のあるように作られているので、テレビでも番組が終わった後の次のコマーシャルはすぐに魅力のあるコマーシャルが始まるので止められなくなるのですね。

 

「やめなさい、もう終わりにしなさい」というのが普段の使ってしまいそうな言葉掛けだと思うのですが、実は子どもって自分の意志で止めるというかなり強い意志がないとできません。まだ意志力が弱いです。

その意志力が弱い時には、子ども一人でやめなさいと言っても無理です。
ですから、事前にお約束をしておきましょう。

そして、「もうあと5分で終わりね」と事前にちょっと予告をし、番組が終わる瞬間に一緒に「終わりね」と言ってスパッと切る。これだけです。

 

その時にもし泣いても、約束してあったので、「もうこれでおしまい」と言って、ママが動じないで堂々としていてください。そしたらお子様は諦めます。

「天使の言葉がけ」を学ばれた方からは、こんな喜びの声をいただいています。

言われた通りにやったら、うちの息子がTVの時間を守れるようになりました。

​思い通りに行かないとかんしゃくを起こしてしまって、どうして良いかわからなかったのですが、教えていただいた通りにしたら、子どもの気持ちが落ち着いたのですごく助かりました。

食事の前には、遊びを終わらせて片付けをして欲しかったのですが、いつも何度言ってもやめずに困っていましたが、約束した時間を守ってやめてくれるようになりました。

「子どもが輝く天使の言葉がけ」を学ぶ
つのメリット

言葉がけのコツをつかむためには、いくつものパターンに触れていくことが最も効率的です。いろいろなシチュエーションにおいて、どう関われば良いのか触れておけることで、いざとなった時に心に余裕が生まれ、自信を持って伝えられるようになりますよ。

バリエーションを増やしながら実践していくとコツがわかり自分から天使の言葉がでてくるようになる

子どもが自ら選べるようになるための環境をどのように設定すれば良いのかがわかるようになると、指示や命令ではなく子どもが自発的に行動できるようになります。

自立した子どもに育てるために必要な関わり方がわかる

しつけや叱るべきことでも、余裕を持って伝えられる

危険と感じるような時や、止めさせたい時に、どう伝えれば止めることができるのか、子どもが理解して次からは止められるようになる具体的な伝え方がわかります。

すぐに使える言葉がけ

動画パッケージ

リアルなあらゆるシチュエーション毎に、効果のある具体的な言葉と関わり方が学べるのが『子どもが輝く天使の言葉がけ』オンライン教材です。どこからでも、今すぐ必要な動画からご覧ください。​

21カテゴリー、103動画(2時間37分)

【動画+書き起こし文章+音声ファイル】

特典として、伊藤美佳の「気持ちをリセットできるメッセージ」音声もプレゼント

本当は怒りたくないのに、イライラしてしまう・・・

そんな時に、スマホで気軽に再生できて、気持ちをリセットし、穏やかな気持ちになれるようなメッセージ音声を特典としてプレゼントいたします。

少しの時間をとって、メッセージに耳を傾けて、子供の本来の輝きを発見できるマインドになれるために伊藤美佳からのメッセージをお受け取りください。

朝、起きた時、育児の合間、夜寝る前など、お好きな時に再生してみてくださいね。​

 

この映像教材は、一人でも多くのママにご活用いただいて、お子さんの才能を伸ばしていただきたい!という思いから、最小限の費用で手に入れていただける価格設定にしました。

 5,000(税別)

お申込いただいた後に、入金の確認がとれましたら、専用サイトで映像教材がご覧いただけます。(スマホやタブレットでも、ご覧いただけます)

天使のようにやさしさに包まれた言葉がけで、お子さんが持つ本来の輝きを引き出してあげられる力を飛躍させたいあなたは、いますぐ手に入れてください!

メルマガ読者様、LINEお友だちのみへの 先行限定販売は、6月16日(日)まで。
(その後、一般販売の開始時期は未定です)

(2分でお申し込み完了)

お支払いは、クレジットカードで受け付けています。
ご利用いただけるクレジットカードは、VISA / MasterCard / AMEX / JCB / Diners Club / Discover Card となります。
※国際基準に準拠した強固なセキュリティレベルでクレジットカードを安全に守る仕組みを採用

(銀行振込には対応しておりませんので予めご了承ください)

オンライン教材の販売価格

ダメって言わなかったら、一体なんて言ったらいいの?

日頃から、子育てに関するたくさんの質問をいただいています。

きっと、みなさん叱っちゃいけない、ダメって言っても効果がないと言うことをわかっていらっしゃって、でもダメって言わなかったら、一体なんて言ったらいいの?と思われていらっしゃるのだと思います。私もそうでした。

 

そうした多くの方の声にお答えする形で、シチュエーション毎に「言葉がけ辞典」のようなものがあったらいいなということで、この教材作成に至りました。

 

教材を制作するにあたり「言葉がけに困ったシチュエーション」を募集したところ、あっという間に180以上のご回答をいただきました。ご協力に感謝いたします。

 

みなさまが困った場面で、有効的な言葉がけ

長年の現場での日々織りなす子ども達との会話と自身の3人の子ども達とのやり取りで試行錯誤して得た言葉がけとして、みなさまからの声を拾って教材にしました。

 

効果のあるやり方や言葉を持つと、自分にストレスがなくなりますね。

どんなやり方もすぐに実践し、試しながらより良くしていくものですが、正しいやり方を知っていると近道になりますよ。

よくあるご質問

担当講師
講 師 紹 介

​伊藤 美佳 プロフィール

輝きベビーメソッド開発者

(株)D・G・P代表取締役。0歳からの乳幼児親子教室「輝きベビースクールアカデミー」代表理事。
幼稚園教諭1級免許。日本モンテッソーリ協会教員免許。保育士国家資格。小学校英語教員免許。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園で素晴らしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得。

私は今から4年前に代表職だった幼稚園を退職しました。子供の育ちに良い教育を研究し続け26年間18,000人の子ども達に試した結果、これからの時代に必要な教育法が確立できました。これを全国のパパやママに届けたい!との思いで、輝きベビースクールを運営して来ました。最初は小さな公民館で行なっていたスクールも今では新幹線で通って来てくださるママもいるほど満席でキャンセル待ちの続く大人気のお教室となりました。もともと素晴らしい能力をすでに持って生まれて来ている子供達でも残念ながらその能力に気づいている大人は案外少ないのです。能力があることがわかれば全ての行動に意味があることがわかります。能力を飛躍的に伸ばす為にはどんなことを与えてあげれば良いのかがわかります。まだ言葉が言えずに自分の気持ちを伝えることができない子供達そんな子供達の気持ちを汲み取り意思疎通ができる技術を身につけるとずっとより良い関係が築けます。そんな具体的な方法をお伝えしお子様の能力を伸ばしてあげられる大人がもっともっと増えて光り輝く子供達を未来へ輩出していきたい!と思って活動して参ります。

【実績・セミナー・研修・コンサルティング】
 

2016年10月15日「さいたま市潜在保育士就職支援セミナー」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び
 

2016年10月23日「保育士向けセミナー」

・こどもの天才スイッチをONにするコミュニケーション方法

2016年11月21日 埼玉県保育士就職支援セミナー

・保護者とのより良い人間関係

2017年1月11日「さいたま市保育士研修」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び

2017年12月17日  埼玉県保育士就職支援セミナー

・子どもの心を惹きつける手遊び
 

2018年6月 「〜夫婦・妊活・子育て〜3つの夫婦間パートナーシップのツボ」登壇

 

2016年4月〜2017年3月 めばえ保育ルーム 

教育コンサルタントとして輝きメソッドベーシックコース研修

2017年11月 輝きベビー保育園瑞江教育コンサルタント 継続中

2018年4月 輝きベビー保育園篠崎教育コンサルタント 継続中

2018年7月〜 さかえ幼稚園教育コンサルタント継続中

その他、幼稚園・保育園保育士研修多数

【実績・TV/取材書籍】

2016年11月 叱り方・褒め方セミナー テレビ朝日 羽鳥慎一のモーニングショー取材


2017年10月号掲載PHPのびのび子育て『イタズラできる子はかしこい!?』
 

2017年1月 引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです

Amason 1位 重版
 

2018年1月 モンテッソーリ流たった5分で「言わなくてもできる子に変わる本」

Amazon 1位 再々重版

2018年7月 モンテッソーリ教育 × ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

Amazon 1位 発売6ヶ月で8刷重版 

【実績・受賞】

2018年5月 協会アワード最優秀新人賞受賞

1/1