ほとんどの未就学児は、30秒に1回は遊びの中で数学的思考を自然に取り込んでいると言われています。 でも、大人はただの遊びと見逃しがち! その遊びを数学的思考と結び付けていくことで お子様の脳に理論と実践が結びつき定着して行きます。 両方を一致させることで初めて理解できるようになるのです。 乳幼児期に数学的なアクティビティを楽しく経験し しっかりとした数学的思考を身につけ これからの時代に対応できる力を 身につけてあげましょう。

こんな経験はありませんか?

✔自分は論理的に考えるのが苦手だ

✔理系脳ではなかったから、選択肢が限られてしまった

✔子どもには理系脳も身につけてほしいが何をしてあげたらよいかわからない

✔やりすぎてもいけないし、そもそも早すぎるということはないのか
✔まだ言葉もわからないのに数や形が理解できるの?

などと思っていませんか?

0歳からの赤ちゃんでも数がわかっていると言われています。 そして、子どもは自然のプログラミングの中で 数学的思考を研ぎ澄ませたい、とも思っています。 例えば、空の雲を見て 「おさかな!」や「ほし!」と何かに見立てて言う時は 嬉しそうな表情でイキイキしていますよね。 雲から形を認識していく力を身につけているとも言えますね。 例えば、おままごと遊びで、おさらと果物を取り分けて参加しているお友達に「どうぞ」と渡しているのは1対1対応という数感覚ですね。 こういったもともと日常の中で見られる行動が 数学的思考に繋がっていると発見できると そこから興味の持っていることがわかり 環境を整えてあげることができます。 興味の持っている環境を整えて上げられれば 自然とお子様自身でアンテナを張って さらに学ぼう!吸収したい!と意欲的になっていくのです。

教育玩具

本当の理解とは

日常生活の中で、押しつけでもなく、強制でもなく そのお子様が今!興味を持ったもので取り組みを 後押しすることができたら、お子様の脳には 自然と数学的思考ができあがっていくのではないでしょうか。 その素地がないまま、小学校にあがって 低学年のうちは何とかついていけるものの 小学校3年生、4年生になるとついていけなくなってしまって 落ちこぼれていってしまう、という 結果になり得るのです。

本当の理解とは実体験を伴ったものでないと わかっているようでわからない状態になってしまい 取り返しがつかなくなってしまいます。 この講座ではご家庭で隙間時間や日常の会話の中で 楽しく取り組める具体的な方法を その場で実践してお見せして行きます。 おうちにあるものでも 普段の生活の中でちょっとした工夫で できることは沢山あります!もう少し大きくなってから、と思われているとそのうちに忙しくなってしまってますます時間が取れなくなります。

積み木で遊ぶ子供

講座内容

2日間で0歳~6歳のお子様の数学的思考へとお誘いします。

子どもの数学的行動を4つの観点で分けました。

  1. 数感覚

  2. 空間認識力

  3. 測定

  4. パターン認識力

 

このうちの今回は1と2の 数感覚と空間認識力の2つを研ぎ澄ませる遊びを 具体的にお伝えしていきます。 0歳ではこんな遊び 1歳ではこんな遊び方で ・・・と年齢別に同じ道具でも遊び方を変えるだけで 応用ができますので、ご兄弟がいらしても大丈夫!

 

今まで30年間以上子ども達と関わって来て 人気のあった遊びが数学的思考とどう結びつくのか お伝えしていきますね。

 

受講方法 オンラインで繋がって頂き、リアルタイムで伊藤美佳が お伝えしていきます。 やむなく当日でれない場合は動画配信も致します。 何度でも見直して、お子様と一緒に楽しみながら アクティビティを実践していってくださいね。

 

◯受講方法  

オンライン講座で、後日お送りする動画をいつでもご覧いただけます

※パソコン、スマホ、タブレットなど、全て利用可能

*動画視聴は1年間有効です。

 
講師紹介

​伊藤 美佳 プロフィール

輝きベビーメソッド開発者
83548315_2961239617243752_84059932759949
manga.jpg

(株)D・G・P代表取締役。0歳からの乳幼児親子教室「輝きベビースクールアカデミー」代表理事。
幼稚園教諭1級免許。日本モンテッソーリ協会教員免許。保育士国家資格。小学校英語教員免許。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園で素晴らしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得

私は今から4年前に代表職だった幼稚園を退職しました。

子供の育ちに良い教育を研究し続け26年間18000人の子ども達に試した結果これからの時代に必要な教育法が確立できました。

 

これを全国のパパやママに届けたい!との思いで、輝きベビースクールを運営して来ました。

最初は小さな公民館で行なっていたスクールも今では新幹線で通って来てくださるママもいるほど満席でキャンセル待ちの続く大人気のお教室となりました。

 

もともと素晴らしい能力をすでに持って生まれて来ている子供達でも残念ながらその能力に気づいている大人は案外少ないのです。

能力があることがわかれば全ての行動に意味があることがわかります。

 

能力を飛躍的に伸ばす為にはどんなことを与えてあげれば良いのかがわかります。

まだ言葉が言えずに自分の気持ちを伝えることができない子供達そんな子供達の気持ちを汲み取り意思疎通ができる技術を身につけるとずっとより良い関係が築けます。

 

そんな具体的な方法をお伝えしお子様の能力を伸ばしてあげられる大人がもっともっと増えて光り輝く子供達を未来へ輩出していきたい!と思って活動して参ります。

1/2

【実績・セミナー・研修・コンサルティング】
 

2016年10月15日「さいたま市潜在保育士就職支援セミナー」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び
 

2016年10月23日「保育士向けセミナー」

・こどもの天才スイッチをONにするコミュニケーション方法

2016年11月21日 埼玉県保育士就職支援セミナー

・保護者とのより良い人間関係

2017年1月11日「さいたま市保育士研修」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び

2017年12月17日  埼玉県保育士就職支援セミナー

・子どもの心を惹きつける手遊び
 

2018年6月 「〜夫婦・妊活・子育て〜3つの夫婦間パートナーシップのツボ」登壇

 

2016年4月〜2017年3月 めばえ保育ルーム 教育コンサルタントとして輝きメソッドベーシックコース研修

2017年11月輝きベビー保育園瑞江教育コンサルタント 継続中

2018年4月輝きベビー保育園篠崎教育コンサルタント 継続中

2018年7月さかえ幼稚園教育コンサルタント継続中

その他、幼稚園・保育園保育士研修多数

【実績・TV/取材書籍】

2016年11月 叱り方・褒め方セミナー テレビ朝日 羽鳥慎一のモーニングショー取材


2017年10月号掲載PHPのびのび子育て『イタズラできる子はかしこい!?』
 

2017年1月 引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです

Amason1位 重版
 

2018年1月 モンテッソーリ流たった5分で「言わなくてもできる子に変わる本」

Amazonn 1位 再々重版

2018年3月 ノビルコ掲載【書籍】『モンテッソーリ流 たった5分で言わなくてもできる子に変わる本』

 

2018年10月 幻冬舎GOLD ON LINEに掲載 『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

 

2018年10月 yahoo サイトに掲載 『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

 

2019年3月 ひよこクラブ3月号に輝きメソッド掲載

2019年3月 Hanako・ママ3月号に輝きメソッド掲載

2019年6月 ノビルコ掲載【インタビュー】〜藤井聡太からオバマ前大統領まで〜「モンテッソーリ教育」がなぜ注目を浴びるのか?(前編)

2019年7月 ノビルコ掲載【インタビュー】IQだけがすべてじゃない!名門校は目指さなくてもいい?わが子の才能を伸ばすための一番大切なこととは?(後編)

2019年10月 幻冬舎GOLD ON LINEに掲載

2019年11月 LAXIC掲載 0歳からの天才脳を育てる専門家に聞いたママを悩ませる3歳児神話の真意とは?

2020年3月 ノビルコ掲載【書籍】6歳までの育て方で未来は大きく変わる!

大人気のモンテッソーリ本が漫画で登場!『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

2020年2月 マンガでよくわかる『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

Amazon1位 発売9日間で重版

​2021年2月     マンガでよくわかる『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』累計発行部数13万5千冊

【実績・受賞】

2018年5月 協会アワード最優秀新人賞受賞