これからの時代を生き抜く子供に育てるため
​ママが「自己主導」で決める力をつける

クリエイティブマミー講座

こちらの講座は「子育ての軸」を作ると同時に、自分で考えられる為にワーク中心の講座になっています。

輝きベビーアカデミー代表
伊藤 美佳

子育ての悩みは「子育ての軸」を作ると、自分で考えて解決できるようになる!

毎日のようにメールやLINEなどで子育ての相談をいただき、ありがとうございます。
たくさんいただくご質問には、
「兄弟喧嘩」「友達のおもちゃをとってしまう」「断乳や指しゃぶりをやめさせたい」「スマホやテレビについて」「夫が子供へ厳しくする」「仕事と子育てとの両立」「保育園の選び方」など...

本当にたくさんのご質問をいただいていますが、全てのご質問にお答えすることができていないのが現状です。日々、こうした目の前で起きている子育ての悩みに対して、大切なお子様のために真剣に答えを探しているママたちへ「子育ての軸」を持って、ご自分で考えて解決していけるようになって、ママたちが楽しみながら子育てしていただけるために、この講座を作りました。

これからの時代の生き方として自分主体で生きる事が、必然的に求められていくと思います。

自分で決めていくには、自信が必要です。それは、自己肯定感が育まれていることです。

これを乳幼児期にしっかりと土台を作ってあげると一生影響を及ぼします。

そのためには、ママが迷わず自分で軸を持って決めていくこと!

これが何よりも大事です。

​自分の意見を臆せず話せる
本音で語り合う仲間ができる

そのためには何ができるでしょうか。

自分の想いを人に話し、受け止めてもらい、これでいいんだと思える経験が必要です。

そうなんです。まさに、今ママ達に必要なのは、いろんな人の話を聞きいろんな人の考えを知り、自分の意見も臆さず話すこと。 このような場が、今はありません。

本音で語り合う仲間

そして、ちゃんと建設的な話ができ、ゴールも共通していること、同じ価値観を持った仲間と集まる場が必要です。

そんな仲間作りをしたくて、今回新しい講座「クリエイティブマミー講座」を作りました。

こちらの講座は「子育ての軸」を作ると同時に自分で考えられる為にワーク中心の講座になっています。

6歳までに育てたい5の要素

0歳〜6までは、脳の90%ができあがってしまうと言われる大事な時期です。

そして、この時期の親子関係は一生影響すると言われており、以下の要素を育てることが必要です。
 

特に乳幼児期に大切なのは、「教える」「与える」「覚えさせる」教育ではなく ​、

自ら「やってみる」「言ってみる」「試してみる」 ことがまずは大切です。

 

子どもたちは言われなくても日々やっています。  それをどれだけ止めずに見守れるかが 大事です。

「わかっていても止めずにはいられない」というところが実情かもしれませんね。

 

新しい年号とともにこれからの時代に生きる子どもたちにとって、自律し、自分の人生を生き切るとはどういうことなのでしょうか。

 

  • 自分のやりたいことに向かって 集中し、試行錯誤しながらもやり遂げようとする力

  • ありのままの自分で能力を最大限発揮し、人の役に立てる自分を誇りに思う

  • 自分に自信をもち、新しい事にも挑戦し、失敗も臆せずに突き進む力


 

こうした自立した子どもに育てる為に、私たち大人はどのように子どもたちと 関わっていったらよいのかをこの講座を通して学んでいただけます。

わかったつもりになっても、実際には行動が伴わなかったり、実践するつもりになっていても、実際にはやっていなかったりすると実は、何も変わらないままお子様は大人になって行きます。

その時になってお子様自身が、困ることのないように乳幼児期に人生の土台を作ってあげる為に、日々関わる大人の責任は大きいですね。

これからはママがお子様をプロデュースしていく時代。そのためにママが創造性豊かになって自分を磨くことから始まります​!

ママが楽しんでいることが家族を幸せにする!

先日、講座にご参加いただいた方に、こんな嬉しいご感想をいただきました。

先生や娘さんに実際にお会いできて直接お話を聞ける、大変貴重な時間をありがとうございました。

1番印象に残ったのは先生や娘さんがとても楽しそうだったことです!
そして自己肯定感が高い!!

うまく言えませんが、3人がお話している姿を見て、すごく気持ちが良かったです!

自分軸がしっかりしていて、自分を認めてあげられるって、周りの人もハッピーにするんだなと思いました!

私自身は自己肯定感が低いのが悩みなのですが、子供と一緒に自分を好きになっていきたいなと思いました。

最後に、私もダメ!と言わない訓練をがんばって、子どもにいつもポジティブな言葉かけがサラッとできる母になりたいと思いました。

自分軸がしっかりしていて、自分を認めてあげられるって、周りの人もハッピーにするんだなと思いました!

自分たちが楽しんでいると、周りの人たちもハッピーになると言ってくださって本当に嬉しく思いました。自分を犠牲にして誰かを幸せにするのではなく、自分がまず幸せになったら、周りの人たちもハッピーになる。これを私はお伝えしています。
 

まずママがハッピーになること!!!

これが家族を幸せにし、周りも幸せにしていく秘訣なのです。

そのために『ママがハッピーになる為、自分で人生を作り出す』

この道を歩んで頂きたいと思っています。

本や、メルマガを読んでわかったつもりになっているだけでは、実践に伴いません。

まずは直接対話をすることで、自分の心に沁みとおり、生活の中におとしこんでいくことができます。

例えば、第1回目のテーマ「自立した子に育てるために」

この講座の中では、自律した子どもに育てる為には何が必要か?

自分で考えて判断して、行動してもらうために、どのような関り方をしたらよいのか

まずはここにフォーカスして考えて頂きます。ワークの中の一つ、言葉の使い方を学びます。

言葉一つでお子様の行動が自律へと変わるからです。

脳の仕組みが否定語がわからない
 

例えば
「机の上に乗っちゃダメって言っているのに
乗っちゃうんです。どうしたらいいですか?」


このような悩みがあったとします。

机の上に乗っちゃダメ!と言うと乗っちゃいませんか?


それは脳の仕組みが否定語がわからない


『乗っちゃダメ』=乗っていいと理解してしまうのです。

「ではどのように伝えたらよいでしょうか?」と、質問をして考えていくワークをしていきます。

お子様の発達の仕組みを知って、その為には具体的にどうしたらよいのかを考えて頂いて、自分ですぐに実践できる答えを見つけて頂き、講座後は家で実践

そして、2週間後どうだったかを皆でシェアをします。

その後、また新たなテーマで話し合いをしていくという構成の講座となっています。

毎回テーマが違うので、その都度、私から発達や脳の仕組みなどレクチャーし、その後、具体的な実践方法を見つけて頂き、おうちで試して頂きます。

 

それを繰り返し、講座後には自分で考えられるように変化したことを感じられることでしょう。

一足早くこの講座を受講されたお客様の感動の声の一部をご紹介します。

私は専業主婦歴がかれこれ8年、そして下の子が幼稚園に入るまでは仕事をしないと 決めているので10年近くはその状況に置かれると思います。正直、孤独感を非常に感 じますし、世間から取り残された浦島太郎のように感じ、そんな世間から離れた自分 は人より劣ってるに違いないと自分を否定的に思ってました。でも伊藤先生が、今や ってる事は全て意味がある、無駄な事は何一つないとおっしゃって、目の前が明るく なったような気持ちになりました。手がかからなくなるまでは仕事をしないと自分で 決めたのだからそれまでは、一生懸命に育児をやっていこうと思います。  

 

将来、手がからなくなった時に自分はどうありたいかは漠然とありますが、育児を 理由に将来につながる事を何もしてないのが現状です。育児の合間でもやれる事はた くさんあると思うので、とりあえずアクションをおこしたいなと思います。

育児の合間でやれる事はたくさんあると思う

今まで自分がどうなりたいのか考えても結局中途半端で終わってしまったり諦めてし まい今に至っていました。結局は覚悟が足りませんでした。 美佳先生も何をするか悩まれている時間があったと聞き驚きましたし、またその時間 をしっかり考え抜ければ答えが見えてくるのかもとこのモヤモヤも少し楽しく受け止 められるようになりました。まずは自分が最終どうなりたいかをしっかり考えようと 思います。 そして今の興味に従って知識、経験を増やせるよう行動に移したいと思います。

今の興味にしたがって知識を増やせるよう行動に移したい

講義を経て、いまのままの自分、ありのままの自分OK!まずは受け入れてみよう! と思うことができました。 自分の興味がどこにあるのか、妻、母以外の自分としての軸をどこにおいたらいいの か定まらない時期が続いているのですが、 必ずこの時間も必要だったと思えるときが来ると、信じることができそうです。 やってみたいこと、興味のあることがコロコロ変わる自分を受け入れて、まずは行動 !気になったらとことん調べてみる勉強してみるを意識したいと思います。 今の自分の課題は、とにかく行動するということだと思います。 はやく子どもを自立させて自分の人生にフォーカスしていこう、という先生の言葉に も背中を押されました。子どものためだけでなく、自分のためにも、自立した人間に 育てるというのは重要なミッションなんだなと感じましたし、自分の人生を歩んでい る姿を子どもたちにみせたいと思いました。覚悟をきめてやりぬく、そうすると子ど もは着いてくる というのを体感したいです!

​覚悟をきめてやりぬく、そうすると子どもは着いてくる

今回はとても心が弾んだ回でした!自分がこの歳で将来を思い描くとは思わなかっ たし、夢を語るのがこんなに楽しいものだと思いませんでした。勝手に自分の中で夢 を描く事に年齢制限をかけてしまってました。何歳になっても、将来を思い描くのは 自由だし、素敵な事だし、こんなに楽しい気持ちになるのならやらない手はないなと 思いました。そして何か行動したい!という気持ちにもなりました。 また他の方の将来どうなりたいかを聞いてると、自分までワクワクしました。気恥 ずかしさもあり、なかなか将来を語り合うという事をすることはないのですが、語り 合う事によって、より実現化に近づくような気がしました。たとえ実現していなくて も、また夢が変化したとしても、定期的に今後も語り合えたらなと思います。そして 夫とも語り合っていきたいなと思います。

将来を思い描くのは自由だし、素敵な事だし、こんなに楽しい気持ちになる

この講座に参加するまでは、自分の夢や本当にやりたいことには目を向けず、〇〇 でなければならない、という世間の目や周りの意見に従っていました。夢みることも 、努力することも、忘れていたのです。 でも、夢は変わっていっていい、ということを教えていただき、もう一度、自分の 本当にやりたいことを見つめ直すきっかけになりました。逆に、自分にとって変わら ず大事にしたいことは何なのかをしっかり見つめ直すこともでき、それを軸に今後の 人生、子どもも自分も輝きながら過ごしていきたいと思いました。 10年後の自分を、臆せず宣言できるようになったこと、本当に嬉しいです。10年後 、みなさんに胸を張って会える自分になりたいです。一つずつ習慣化、がんばります !!

10年後の自分を臆せず宣言できるようになった事、本当に嬉しいです。

具体的な講座の進め方

クリエイティブマミー講座
募集要項

​5月27日(月)

5月27日(月):自律した子に育てるために

6月10日(月):兄弟について

6月24日(月):保育園・幼稚園・学校・習い事選び

7月 8日(月):仕事と育児について  

7月 22日(月):夫・親との関係について

8月 5日(月):10年後の自分について 女性として活躍できる場を

参加費
86,400 円(税込)
講 師
伊藤 美佳
※ZOOM参加も可能

クリエイティブマミー講座
募集要項

実際目の前に起こる問題にどのように対処していけばよいのかワークを通じて自分で気づく時間
そして、実践していく為の仕掛けをして 3ヶ月でクリエイティブで 考えられるママになる ことを目指します。

自律した子に育てるために

1.

兄弟について

2.

保育園・幼稚園・学校・習い事選び

3.

仕事と育児について

4.

夫・親との関係について

5.

10年後の自分について 女性として活躍できる場を

6.

参加費
132,000 円(税別)
講 師
全国インストラクター
支払方法
銀行振込/クレジットカード決済(Paypal)
※クレジットカードで分割可能
受講方法
オンライン(ZOOM)/会場
ご受講の方法は「ZOOM」は、全国どこからでも!

ZOOMが分からない方は直接伝授いたしますのでご安心くださいね。

ZOOMの中で皆さんと話し合いの場も設けて行きます。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

スマホでも受けることもできます。講座のテキストは、毎回pdf形式でお送りします。講座の録画をしますので、繰り返しご覧いただき復習することができます。
さらに、特典があります!

伊藤美佳の「イライラ分析シート」&使い方事例動画付き

<5つの事例>
①親は帰りたいけど子供は遊びたがって癇癪をおこす
②旦那が子どもに対してすぐに怒る
③おもちゃの取り合い
④兄弟喧嘩
⑤自分でできるようになってほしいのに、やらない
それぞれのテーマで、家ですぐに実践できることをお持ち帰り頂き、まずはお子様に実践してみる。このことを通じてさらに学びを深めていく これを繰り返していくことで、ママも自律した一人の母として 軸を持って子育てができるようになっていきます。

 

考え方の訓練はすぐに成果が見せるものでもありませんので、時間をかけて自分の中に、落とし込んでいくことが大切です。

3ヶ月間を通して「子育ての軸」を手に入れて、創造性豊かなママになって、応援しあえる仲間と一緒に人生をもっと楽しみたいあなたは、今すぐお申込みください!

最後に、

私たちは、日常の生活の中で振り回されていないでしょうか。やらなければならないことでいっぱいになってしまって、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考える間もなく過ごしてしまっていることが多いように感じます。

 

でも、ちょっとした隙間時間に立ち止まって、自分の軸をしっかり持って、自分がどうしたいのかを考えて、生活することがいかに心を満たし、充実した日々を送ることができるのか!

 

大変重要な事だと思っています。 そして、それはお子様も同じことです。

 

自分の人生をどうしたいのか、自分はどのような存在でいたいのか、自分はどうありたいのか

哲学的な考え方ですが生きて行く上で必要なのですね。 それをまずはご自分で実践して行きましょう。

担当講師
開発者紹介

​伊藤 美佳 プロフィール

輝きベビーメソッド開発者

(株)D・G・P代表取締役。0歳からの乳幼児親子教室「輝きベビースクールアカデミー」代表理事。
幼稚園教諭1級免許。日本モンテッソーリ協会教員免許。保育士国家資格。小学校英語教員免許。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園で素晴らしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得

私は今から4年前に代表職だった幼稚園を退職しました。子供の育ちに良い教育を研究し続け26年間18000人の子ども達に試した結果これからの時代に必要な教育法が確立できました。これを全国のパパやママに届けたい!との思いで、輝きベビースクールを運営して来ました。最初は小さな公民館で行なっていたスクールも今では新幹線で通って来てくださるママもいるほど満席でキャンセル待ちの続く大人気のお教室となりました。もともと素晴らしい能力をすでに持って生まれて来ている子供達でも残念ながらその能力に気づいている大人は案外少ないのです。能力があることがわかれば全ての行動に意味があることがわかります。能力を飛躍的に伸ばす為にはどんなことを与えてあげれば良いのかがわかります。まだ言葉が言えずに自分の気持ちを伝えることができない子供達そんな子供達の気持ちを汲み取り意思疎通ができる技術を身につけるとずっとより良い関係が築けます。そんな具体的な方法をお伝えしお子様の能力を伸ばしてあげられる大人がもっともっと増えて光り輝く子供達を未来へ輩出していきたい!と思って活動して参ります。

【実績・セミナー・研修・コンサルティング】
 

2016年10月15日「さいたま市潜在保育士就職支援セミナー」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び
 

2016年10月23日「保育士向けセミナー」

・こどもの天才スイッチをONにするコミュニケーション方法

2016年11月21日 埼玉県保育士就職支援セミナー

・保護者とのより良い人間関係

2017年1月11日「さいたま市保育士研修」

・最新の保育指針について

・保護者とのコミュニケーションの取り方

・乳幼児を引き付ける遊び

2017年12月17日  埼玉県保育士就職支援セミナー

・子どもの心を惹きつける手遊び
 

2018年6月 「〜夫婦・妊活・子育て〜3つの夫婦間パートナーシップのツボ」登壇

 

2016年4月〜2017年3月 めばえ保育ルーム 教育コンサルタントとして輝きメソッドベーシックコース研修

2017年11月輝きベビー保育園瑞江教育コンサルタント 継続中

2018年4月輝きベビー保育園篠崎教育コンサルタント 継続中

2018年7月~さかえ幼稚園教育コンサルタント継続中

その他、幼稚園・保育園保育士研修多数

【実績・TV/取材書籍】

2016年11月 叱り方・褒め方セミナー テレビ朝日 羽鳥慎一のモーニングショー取材


2017年10月号掲載PHPのびのび子育て『イタズラできる子はかしこい!?』
 

2017年1月 引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです

Amason1位 重版
 

2018年1月 モンテッソーリ流たった5分で「言わなくてもできる子に変わる本」

Amazonn 1位 再々重版

2018年7月 モンテッソーリ教育 × ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

Amazon1位 発売6ヶ月で8刷

【実績・受賞】

2018年5月 協会アワード最優秀新人賞受賞

1/1
輝きベビーメソッドが紹介されました

よくあるご質問にお答えしました